精進の車旅
日本にはまだまだ見たことの無い景色がいっぱい!!バモスとともに旅に出ます!
山形への旅 八日目(10月28日)
 楽しいときは直ぐに過ぎてしまいますね。
 またまた朝食までご馳走になっちゃって・・・。
 しかも、友人はわざわざ仕事を昼からにずらしてくれて・・・。
 感謝感謝で、朝は10時ごろ出発となりました。

 両親と合流するのは夜8時半。
 かなり時間があるので、一旦山形へ行くことにしました。

 山形に行ったら顔を出したいと思っていた、良くお世話になっていた喫茶店
 山形大学正門前にある、ストリートシャッフル
 お昼ご飯は食べていこう!!と思って寄ってみたのですが・・・
 定休日??もしくは平日は昼はやっていないとかかな??
 ちょっと残念。
 また次回!!

 そこからは上山を経由して米沢へ。

 new_PA280628.jpg
 上山では、昔お世話になっていた一軒家。今は後輩が住んで居るお家を激写!!(笑)
 車関係の部品であふれてました。。

 new_PA280630.jpg
 それから、かみのやま温泉の下大湯に浸かってきました。

new_PA280632.jpg
 僕が住んでいた頃は、入浴料80円 洗髪券70円 だったのですが
 値上がりしたみたいで、入浴料150円 洗髪券100円 になってました。

new_PA280631.jpg
 江戸時代からの歴史ある公衆浴場です。

 米沢はまた知り合いの車屋さんのところへ。
 バモス系に良くある雨漏り対策をしてもらいに行って、またまたいろいろ話をしてきました。
 
 18時過ぎに仙台空港に向けて出発。
 高畠から七ヶ宿を抜けて仙台空港を目指します。
 20時半に無事到着。
 両親を乗せて、今日の宿がある仙台市内に向かいます。

 本日の宿泊先はゲストハウス梅鉢
 初めてゲストハウスというところに泊まりました。
 仕事や旅行など、単身で宿泊されてる人が多く一階では
 みんながソファーに座っていろいろお話をされていました。
 旅の情報交換もでき、しかもかんたんな朝食もついて、快適に利用させてもらいました。
 もう少し時間に余裕があればお酒もいただけたみたいですけど、到着が遅かったので
 残念ながら、満喫することは出来ませんでした・・・。
 
 本日の走行距離 約240㌔

 お世話になった友人宅から宿泊先のゲストハウスまで8㌔くらいしか無いんですけどね・・(笑)
 えらく遠回りをしました。。

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

山形への旅 七日目(10月27日)
暖かい布団で目を覚ました7日目。
朝ごはんまでご馳走になってしまいました。。

今日の予定は仙台の友人と合流し、午後からは大学時代のサークルの友人達と
スタジオに入ること!!
今回の一大イベントです(笑)

少し前から参加できる人に声をかけ、みんなが弾けそうな曲を数曲決めて、
それをスタジオで合わせてセッションをしよう!!というイベント!!

ほとんどが大学を卒業してからは楽器に触れてなかった人たち(笑)
押入れから埃をかぶった楽器を引っ張り出して、練習!!みたいな状態ですねきっと。
今回のイベントの為に、バモスにギターを1本積んで来たんです。
エレキギターって意外と重いんですよ~

new_PA270598.jpg
みんなでお酒を飲むでもなく、食事をするでもなく、スタジオに入る!!
後輩は旦那さんから不思議に思われたそうです(笑)
まあ、良いんですよ。楽しかったから。。
二時間スタジオに入った後の一枚。
この後は、もちろん解散です。。

ここからはまた友人宅へ行き、お寿司屋さんへ。
お邪魔したのは、仙台の鮨処いたがき さん

new_PA270600.jpg
new_PA270601.jpg
new_PA270602.jpg
秋刀魚の刺身に、生牡蠣、ウニ!!!
いや~美味しかった!!

明日からは旅の後半。
仙台空港で福岡から飛行機でやってくる両親を拾っての三人旅になります。
どんな旅になることやら~

本日の走行距離 約74㌔

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

山形への旅 六日目(10月26日)
昨夜寝るのが遅くなったため、目が覚めたら10時。
快適に眠れるのはいいのですが、やっぱり寝過ごしますね。

初日に買った食パン(6枚切)が無くなったので、朝からお米を炊いて
カレーにしました。
new_PA260560.jpg
釜飯セットを使ってお米を炊きます。
無洗米を使っているので水を入れるだけです。
25グラムの固形燃料を使って約20分で完成!!

new_PA260561.jpg
ちょっとお焦げもできて、美味しいご飯の出来上がり!!

new_PA260562.jpg
レトルトカレーなのでお手軽です。。

今日は昼から、以前お世話になっていた音響会社の現場に顔を出すために
米沢へ戻ります。
それまでちょっと時間があるので、服やら下着やらをコインランドリーに行って
洗濯します。

初めてコインランドリーを使ったのですが、洗濯と乾燥は別なんですね。
てっきり一気に終わらせてくれるものだと思っていました。
洗濯機を回して30分位して、乾燥機に移して20分くらいまわして・・・・。
しかも、ずっと天気が悪いせいか凄く込んでいてすべての洗濯機・乾燥機が稼動している状態。
コインランドリーって儲かるんですね。。
終了して止まっている機械からは、強制的に洗濯物を取り出して籠に入れます。
出された自分の洗濯物をみたときは軽くショックでした(笑)

そんなこんなで時間がかかったので、現場には顔を出したのですが、途中で抜けて
洗濯物を回収に行ったりしてました。

小規模の現場だったので、直ぐに終わって山形まで一緒に戻りました。

new_PA260564.jpg
山形に入るときには必ず目にするこの光景!!
懐かしくてパシャリ!!
オービスを写真にとってやりました!!(笑)

倉庫への片づけを手伝って、今日は音響会社の社長のところにお世話になることになりました。
new_PA260570.jpg
夕食ではオリジナルの日本酒までご馳走になり・・・
っていうか飲みすぎました。。

東北の人はみんなお酒が強いですね・・・。

本日の移動距離 約75㌔

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

山形への旅 五日目(10月25日)
昨日のうちに新潟に入っていたので、いよいよ今日は山形へ入ります!!

new_PA250554.jpg
今日の朝食はトーストとベーコンエッグ。
目玉焼きを作って気づきました・・・フライ返しが無い事に・・・。
ということで、お皿に移さずフライパンのまま頂きました。

朝からずっと雨・・・台風と一緒に北上しているからしょうがないですが・・・。

ここでトラブル!!運転席・助手席の足元が水浸し!!
以前から少しあった雨漏りですが、雨の量が多いことと
雨を浴びる時間が長いために、車内に入ってきている水の量が半端ないんです!!
足踏みすると“ピチャピチャ”音をたてるほど・・・・
とはいっても、走れない訳ではないので今後対処するとします。

ただひたすら北上。新潟は長いです。
8号線を北上するのですが、柏崎から内陸を走るので景色が地味なんです。
なので352号→402号線で海沿いを走ります。
このほうが交通量が少なく信号にもほとんど引っかからないので
安定して走ることが出来ます。
その後7号線に入り村上市から113号線で山形に向かいます。
この時点で既に18時ごろ。
因みに今日の昼食はカップラーメン。
お湯を沸かすだけで済ませてしまいました。

19時半ごろ米沢に到着!!
今回の旅の用事でもある、自動車保険の更新(笑)
大学の頃からお世話になっている米沢の車屋さん。
11月に保険の更新があるため、毎年10月末ごろに
お電話を頂いていたんです。

お店の前に車を停めて、電話をします。
“今年は僕の方から連絡をしてみました・・・・ってか、更新手続きに来ちゃいました!!”

流石にびっくりされました(笑)
new_PA250557.jpg
甲斐犬の“ひびき”です。
7年前はまだ譲られてきたばかりの子犬だったのに、もうちょっとお年寄りになっていました。
覚えてはいないのでしょうが、遊んでくれました。。

3時間ほどいろいろ話をして、23時までというお風呂へ。

new_PA250558.jpg
流石に温泉地である山形に来て、沸かし湯の銭湯ってのは味気無いので、天然温泉である平安の湯へ。
入浴料¥300!!
さすが山形!!

入浴後、米沢の郊外で停車地を探し
時間が無かったので、今日の夕食は昨日の道祖神そば二食分。
手抜きの夕食の為、画像は無しです・・・。

本日の走行距離約300㌔
米沢のガソリンの高さにびっくりしました!!
それまではレギュラー156円前後で入れていたんですが
米沢に入ったら166円が普通・・・地域によってこうも値段が違うとびっくりです。

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

山形への旅 四日目(10月24日)
昨日降っていた雨は、止んではいたのですが山々はガスに覆われていました。

new_PA240460.jpg
しっかり朝ごはんを食べてから出発です。
スープは昨晩の残り、ゆで卵は一つを朝に食べて残りの二個は昼ごはんにします。

new_PA240466.jpg
30キロほど走って平湯温泉に向かいます。
行きがけ峠を越えると絶景が待っていました。
画像では表現しきれないのが残念です。

new_PA240470.jpg
平湯温泉から少し行ったところ、アカンダラ駐車場というところに車を停めて
バスに乗ります。
駐車料は一日500円。車内泊禁止と書かれていたので、昨日は引き返して正解でした。
ここからバスに乗って上高地へ向かいます。
バスは往復2000円。

new_DSCN0273.jpg
バスに揺られて約30分。
上高地は大正池に向かいます。

new_PA240475.jpg
直接上高地のバスターミナルへ行っても良かったのですが、どうせなら散策をと思い
大正池で降りて、歩くことにしました。
トレッキングシューズで来てて正解でした!!
new_PA240479.jpg new_PA240484.jpg
new_PA240485.jpg new_PA240499.jpg
new_PA240501.jpg new_PA240507.jpg
紅葉真っ盛り!!時折雨がぱらつく生憎の天気でしたが、自然の中でゆっくりとした時間を
過ごすことが出来ました。
中国や韓国からの観光客が多く、いたるところで理解不能な言葉が飛び交っていました。

new_PA240525.jpg
晴れていたらこんな景色が見えたんでしょうけどね・・・・。

new_PA240526.jpg
山々が見えなかったせいで、下半分の景色しか見えませんでした。

今度は是非初夏、天気の良い時に来ようと思いました。

new_PA240534.jpg
帰りは明るいうちに白川郷の合掌造りの集落を見たいと思いナビを設定。
案内されたルートが険しい峠道。
最短ルートなのかもしれませんが、途中すれ違った車は3台だけ。
天生峠というそうです。紅葉は凄かったです。。
で、この画像も天生峠からの一枚。
晴れていればこんな景色らしいのですが・・・

new_PA240535.jpg
残念ながらこんな景色。

new_PA240545.jpg
白川郷に点いたのは16時半過ぎ。
町営の駐車場に行ったのですが17時までということで
停められず観光は断念。
多少その姿を見ることが出来たので良しとしました。

new_PA240552.jpg
滞在時間が少ないのもちょっともったいなかったので
“白川郷の湯”という温泉に入ってきました。
宿泊も可能な日帰り温泉。日帰り入浴¥700でした。

お風呂を出たらひたすら移動。
8号線に合流し北上します。

順調に進む夜間に距離を稼いで、富山から新潟に入ったところで
停車地としました。

new_PA240553.jpg
夕食は、上高地で買った長野安曇野の道祖神そばと
早めに食した方が良さそうなほうれん草とベーコンの炒め物・もやしの御浸しでした。

本日の移動距離 約300㌔
白川郷に寄ったので少し遠回りになってしまいました。





テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

