精進の車旅
日本にはまだまだ見たことの無い景色がいっぱい!!バモスとともに旅に出ます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形への旅 九日目(10月29日)
 ゲストハウス梅鉢を後にして、まずは北上。
 今日は松島→石巻→平泉→酒田の行程で移動です。

 まずは4号線→45号線を使って松島へ
 
 new_PA290636.jpg
 なぜか松島にもくまモンが・・・。どこにでも出没しますね。。
 熊出没注意!!って・・・あれは北海道でしたっけ??

 new_PA290642.jpg
 雲が多い日 うす曇りの天気でした。たまに陽がさしてました。

 new_PA290649.jpg
 海岸線の沿いにある瑞厳寺

 new_PA290650.jpg
 松島は沖合いに浮かぶたくさんの島が防波堤の役割をしたため
 津波の被害は免れたそうです。
 免れたと言っても上の画像の示す辺りまでは津波が来たそうです。
 画像左側、遠くに通ってきた総門があります。

 new_PA290660.jpg
 本道は修復中とこの事で見学はしませんでした。

 new_PA290661.jpg
 松島から三陸自動車道で北上。
 石巻まで来ました。
 復興商店街の一つ、石巻まちなか復興マルシェに来てみたのですが
 残念ながら火曜日は定休日だったらしくお土産物屋さん一軒しか開いていなかったです。

 new_PA290668.jpg new_PA290669.jpg
 津波の爪あとが街のいたるところに残っていました。
 “これでも、ましになった方だよ!”と言われました。確かにそうだと思います。
 何にも出来なかった身で、興味本位で来るところでは無いようにも感じました。

 new_PA290672.jpg new_PA290675.jpg new_PA290683.jpg
 三陸自動車道を戻り、東北道に出て今度は岩手は平泉へ。
 中尊寺金色堂を観てきました。
 平安時代の末期に建立された総金箔張りの寺院。
 修復工事がされているとはいえ、その美しさには息を呑むものがありました。
 現在のコンクリート製の覆堂が出来る前以前の室町時代に建てられた覆堂は
 西側に移設され、中に入ることも出来ました。

 new_PA290687.jpg new_PA290691.jpg new_PA290694.jpg
 金色堂ばかり頭にあって、中尊寺の本堂へのお参りを忘れるところでした。。

 この後は、東北道→山形道で酒田まで。
 途中、宮城の菅生のパーキングエリアで牛タン定食を頂いて今日の宿泊地
 山形県酒田市の地蔵の湯に到着したのは19時でした。
 地蔵の湯は、温泉では無いようでしたが、朝食サービスがあって
 一泊4000円台とリーズナブルなお宿でした。
 
 本日は移動が高速メインだったため走行距離も伸びて
 本日の総今日距離 約400㌔
 
スポンサーサイト

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://syouzin1.blog.fc2.com/tb.php/9-83abea50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
酒田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/11/22(金) 08:55:13 | ケノーベル エージェント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。