精進の車旅
日本にはまだまだ見たことの無い景色がいっぱい!!バモスとともに旅に出ます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出雲へ神等去出祭を見に!①
 以前から見に行きたかった出雲大社の神事。
 神無月の時には神様は出雲に集まってお話し合い・・という神話。
 神様達をお祀りする神事が出雲大社で毎年行われているとなれば、
 これは一度は行ってみなければ・・・と思い行って来ました!!

  new_PB181160.jpg
 寒い季節の長距離ドライブには加湿器は欠かせません。
 “ウルトラソニック ミストくん”という加湿器。
 もう10年くらい使ってる気がします。
 意外と長持ちしてます。

 new_PB181157.jpg
 津和野のあたり。紅葉が見ごろですね。。

 神等去出祭は19日。18日の13時に出発して下道で出雲を目指します。
 天気は出発時は良かったのですが、夕方ごろから雨が降り始め
 日本海側へ出るころには霙になっていました。
 道路は車の轍が分かるくらいにうっすら雪が積もった状態。
 雷がごろごろ鳴って、風がビュンビュン吹いていました。
 出雲地方では、この季節の雷を“雪おこし”と呼ぶそうです。
 雷が雪をつれてくる・・・まさにそんな天気でした。

 20時半ごろ出雲に到着。
 ちょっと買い物をして、車内で料理開始です。

 new_PB181165.jpg
 寒い日は鍋!!ということで、車内で鍋を作りました。
 豚肉、豆腐、春雨、白菜などなど・・・意外と具沢山。。

 new_PB181166.jpg
 スーパーでシイラの刺身を発見。
 シイラは食べたことが無かったので買ってみました。
 お手ごろ価格・・・不人気なんでしょうか・・・。
 調べてみると、なにやら食中毒を起こしやすいようです。。
 新鮮であれば問題無いとか・・・島根はよくシイラが水揚げされているようです。
 
 神様が集まるということで、エビスビール(笑)を購入。
 美味しく頂きました。

 new_PB181169.jpg
 車用ホットブランケットは、車に積んでいて寒いときに重宝しているのですが
 流石にそれだけでは少し寒かったです。
 ポータブルガスヒーターを準備しておいて正解でした。
 カセットボンベを利用して、前回で約3時間。火力を最小にしておけば5~6時間は持ちます。
 やっぱり火は暖かいです。
 もちろん換気の為、窓をちょっとだけ開けています。
 外は風が強かったので少し窓を開けただけで、冷たい風が入ってきてました。



 続きはまた後日・・・。
スポンサーサイト

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://syouzin1.blog.fc2.com/tb.php/16-9b2853e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。