精進の車旅
日本にはまだまだ見たことの無い景色がいっぱい!!バモスとともに旅に出ます!
山形への旅 十二日目(11月1日)
 綿波とろばこ亭で大満足の豪華な朝食を頂いて出発。
 見えなくなるまで玄関先で男性スタッフがお見送りを
 してくださいました。

 三方五湖のレインボーラインを通りました。
 有料道路で通常1000円のようですが半額期間だったようで
 500円で通行できました。
 new_PB010866.jpg
 向かい側左側の岬の先端に宿泊したとろばこ亭があります。

 new_PB010878.jpg
 とても天気が良く凄く気持ちよかったです。

 new_PB010882.jpg new_PB010883.jpg
 舞鶴では赤レンガ博物館にいって煉瓦の歴史を学びました(笑)

 new_PB010901.jpg new_PB010896.jpg
 new_PB010906.jpg new_PB010908.jpg
 赤レンガ博物館から赤レンガパークへ。
 戦時中は海軍の弾薬庫として使われた施設。
 いまは喫茶や工房、イベントスペースとして使われているようでした。

 PB010888.jpg
 隣には海上自衛隊があり、奥に補給艦おうみ の姿がみえます。
 あとあと調べたら全長221mあるようです。でかい!!

 この後、舞鶴の引揚記念館にも行きました。
 戦後、中国や朝鮮からの引揚げの様子や
 シベリア抑留者の厳しい生活や労働についてなどが貴重な資料とともに
 紹介されていました。
 ガイドの人の話では当時ことで分かっていないことも多々あるようです。
 70年ほど前のことなのに、詳細不明になるって悲しいことですよね。
 
 14時ごろ舞鶴を出発し、今日の目的地である鳥取の皆生温泉を目指します。
 山陰は高速が無いの昼間の移動は時間がかかります。
 18時到着予定が20時半到着になってしまいました。
 夕食は通りすがりで見つけたビュッフェのお店“日吉津のごはん屋”へ
 手ごろな価格で美味しく夕食を頂けました。。
 
 この日のお宿はちょっと残念な感じでした。
 
 本日の移動距離 約300㌔
 



テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://syouzin1.blog.fc2.com/tb.php/13-cb743be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
