精進の車旅
日本にはまだまだ見たことの無い景色がいっぱい!!バモスとともに旅に出ます!
山形への旅 十一日目(10月31日)
 8時に門前の湯をチェックアウト。
 素泊まりだったので朝食は途中道の駅で食べよう。ということになりました。

道の駅“能生”でカニをたべよう!!と盛り上がっていたんですが、
 残念ながら食堂の開店は10時からだったようで、頂くことは出来ませんでした。
 結局、道の駅“親不知ピアパーク”でアラ汁定食を頂きました。
 カニは食べられませんでした・・・。

今日途中あまり見るところが無く移動中心と思っていたのですが
 いろいろ調べてみると、福井の永平寺に寄る事ができそうだったので
 永平寺まで足を伸ばしてみました。

両親にとっては、新婚旅行の時に来た思い出の地だったようです。
 永平寺というと、私の中ではNHKの“行く年来る年”の除夜の鐘 というイメージ。
 その大きさに驚きました。

new_PA310776.jpg new_PA310779.jpg
 new_PA310781.jpg new_PA310790.jpg
 new_PA310813.jpg new_PA310816.jpg new_PA310823.jpg
 new_PA310827.jpg new_PA310830.jpg
 new_PA310850.jpg new_PA310853.jpg
 new_PA310855.jpg new_PA310861.jpg
 お寺の中は屋根続きでつながっていて、一部プライベートな場所以外見学することが出来ました。
 寺院の中は時間が止まっているような感覚のする場所で、座禅を組むのに適するというとちょっと
 変ですが、無心でいられる場所だと感じました。
 もみじが赤く紅葉していて、緑と赤のコントラストがとてもきれいでした。

永平寺を出てからはひたすら高速を移動。
 今日の宿泊場所は、美浜町の綿波とろばこ亭

ちょっと道に迷いましたが18時に無事到着。
 夕食無しのプランだったので、そこから外へ食べに出たのですが
 周りにはほとんどお店が無く、食べるところに困りました。
 19時閉店の小さなレストランにバタバタ入って、定食を頂きました。