精進の車旅
日本にはまだまだ見たことの無い景色がいっぱい!!バモスとともに旅に出ます!
山形への旅 十日目(10月30日)
 8時半に宿を出て、直ぐ近くの山居倉庫というところへ行きました。
 “おしん”の撮影にも使われた場所らしく、とても味のある場所でした。
 今でも昔のまま米倉庫に使われてるという現役の倉庫です。

 new_PA300702.jpg new_PA300709.jpg new_PA300715.jpg

 new_PA300716.jpg new_PA300721.jpg
 new_PA300727.jpg new_PA300738.jpg new_PA300739.jpg
 new_PA300747.jpg
 画になる場所がたくさんあって、親子揃ってずっとカメラを構えてました(笑)

 
 new_PA300758.jpg
 山居倉庫から土門拳記念館へ
 初めてのカラーフィルムで撮った写真、というト書きが入った鑑真和上像の写真が紹介されていて、
 多少色あせていますと書かれていたんですが、全くそんな事無く、むしろ1950年に撮られた
 写真とは思えないくらい鮮明で、力強いものでした。
 昔というだけで頭の中で勝手に景色が色あせて、それがいかにも古めかしさの象徴となっているのですが
 実際に鮮やかな昔の写真を見ると、今とぜんぜん変わらないんだと当たり前のことなんですが
 実感させられました。

 new_PA300760.jpg
 人懐っこい猫と遊んで、鶴岡へ。

 new_DSCN0287.jpg new_DSCN0285.jpg
 鶴岡では、藤沢周平記念館へ行ったんですが、残念ながら水曜日は休館日。
 父が好きで楽しみにしていたんですけど、残念ながら見ることは出来ませんでした。

 羽黒でお蕎麦と麦きりを頂いて、移動スタート。
 7号線を南下して345号線で海岸線を進んで新潟に入り、チェックインに間に合いそうに
 無かったので途中から北陸道にのって今日の宿泊先である上越へ。

 今日の宿泊場所は、ホテル 門前の湯
 素泊まり、和室三人部屋で一人2600円!!
 今回の旅で一番リーズナブルで、一番良いお湯の宿でした。

 本日の走行距離約310㌔

 








テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://syouzin1.blog.fc2.com/tb.php/10-27bfa80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
