精進の車旅
日本にはまだまだ見たことの無い景色がいっぱい!!バモスとともに旅に出ます!
うきは市のカフェまでランチを食べに・・・
 福岡県うきは市にある“ぶどうのたね”というお店で
 ランチを頂いてきました。

 new_PB171124.jpg
 第二駐車場に車を停めて緩やかな坂を上って行きます。

 new_PB171128.jpg
 途中苔生した石垣にはどんぐりが・・・画になりますね~

 new_DSCN0360.jpg
 日本家屋がいくつか集まって、お菓子屋さんや着物屋さん、ギャラリーにカフェなどで
 小さな集落(?)が出来上がっています。

 new_PB171132.jpg new_PB171133.jpg
 new_PB171145.jpg
 入り口はこんな感じ。
 14時を過ぎたぐらいでしたがお客さんは多く、待っている方もいらっしゃいました。

 店内は撮影禁止だったため記録していませんが、ランチは1500円前後。
 ナチュラルで健康的なランチでした。。
 女性に合わせた量という印象で、品数が多くちょっとずついろいろなおかずが楽しめました。
 

 new_PB171136.jpg new_PB171138.jpg
 お店はつくりが凄くお洒落。
 日本家屋を生かした雰囲気作りをされていました。
 家のリフォームの参考にしたいところが満載でした!!

 new_PB171151.jpg
 帰りは吉井町を通って帰って来ました。
 昔ながらの街並みが保存されてて、通りに入った瞬間がらっと雰囲気が変わってびっくりしました。
 ゆっくり街を歩いて見たかったのですが、時間が無かったので断念。
 晴れた日にゆっくり観て回りたいですね。 
 

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

山形への旅 十三日目(11月2日) 最終日
 8時過ぎ皆生温泉を出発して境港へ。
 素泊まりだったので朝食は車の中で
 パンを食べました。


 new_PB021022.jpg
 水木しげるロードを見てきました。
 とはいっても車を降りて一時間ほど歩いただけですが、通りに
 妖怪のブロンズ像が点在しています。

 new_PB020914.jpg new_PB020938.jpg
 new_PB020972.jpg new_PB020953.jpg
 とても多くてすべてを見るにはちょっと時間が足りませんでした。
 20~30センチくらいの像ですが、その表情・佇まいが凄く良かったです。

 new_PB020956.jpg
 公衆トイレの標識まで鬼太郎。
 目玉おやじが車椅子ってのが笑えますね。

 new_PB021026.jpg
 途中道の駅“きらら多岐”で、カニのチラシ寿司を購入!!
 やっとカニにありつけました!!

 new_PB021030.jpg
 石見銀山の世界遺産センターという資料館によって
 石見銀山のことを勉強。
 間歩を見学するほどの時間が無かったのでそれは次の機会にお預け。
 何も知らずに行くよりも、知識を持って見学した方が絶対感動は
 大きいですからね。。

 その後、9号線→2号線で九州へ。
 20時ごろ無事に帰宅。
 本日の走行距離約390㌔

 今回の旅の総走行距離約3800㌔

 大きなトラブルも無く無事に帰り着きました!!
  
 
  


テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

山形への旅 十二日目(11月1日)
 綿波とろばこ亭で大満足の豪華な朝食を頂いて出発。
 見えなくなるまで玄関先で男性スタッフがお見送りを
 してくださいました。

 三方五湖のレインボーラインを通りました。
 有料道路で通常1000円のようですが半額期間だったようで
 500円で通行できました。
 new_PB010866.jpg
 向かい側左側の岬の先端に宿泊したとろばこ亭があります。

 new_PB010878.jpg
 とても天気が良く凄く気持ちよかったです。

 new_PB010882.jpg new_PB010883.jpg
 舞鶴では赤レンガ博物館にいって煉瓦の歴史を学びました(笑)

 new_PB010901.jpg new_PB010896.jpg
 new_PB010906.jpg new_PB010908.jpg
 赤レンガ博物館から赤レンガパークへ。
 戦時中は海軍の弾薬庫として使われた施設。
 いまは喫茶や工房、イベントスペースとして使われているようでした。

 PB010888.jpg
 隣には海上自衛隊があり、奥に補給艦おうみ の姿がみえます。
 あとあと調べたら全長221mあるようです。でかい!!

 この後、舞鶴の引揚記念館にも行きました。
 戦後、中国や朝鮮からの引揚げの様子や
 シベリア抑留者の厳しい生活や労働についてなどが貴重な資料とともに
 紹介されていました。
 ガイドの人の話では当時ことで分かっていないことも多々あるようです。
 70年ほど前のことなのに、詳細不明になるって悲しいことですよね。
 
 14時ごろ舞鶴を出発し、今日の目的地である鳥取の皆生温泉を目指します。
 山陰は高速が無いの昼間の移動は時間がかかります。
 18時到着予定が20時半到着になってしまいました。
 夕食は通りすがりで見つけたビュッフェのお店“日吉津のごはん屋”へ
 手ごろな価格で美味しく夕食を頂けました。。
 
 この日のお宿はちょっと残念な感じでした。
 
 本日の移動距離 約300㌔
 


テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

山形への旅 十一日目(10月31日)
 8時に門前の湯をチェックアウト。
 素泊まりだったので朝食は途中道の駅で食べよう。ということになりました。

 道の駅“能生”でカニをたべよう!!と盛り上がっていたんですが、
 残念ながら食堂の開店は10時からだったようで、頂くことは出来ませんでした。
 結局、道の駅“親不知ピアパーク”でアラ汁定食を頂きました。
 カニは食べられませんでした・・・。

 今日途中あまり見るところが無く移動中心と思っていたのですが
 いろいろ調べてみると、福井の永平寺に寄る事ができそうだったので
 永平寺まで足を伸ばしてみました。

 new_PA310775.jpg
 両親にとっては、新婚旅行の時に来た思い出の地だったようです。
 永平寺というと、私の中ではNHKの“行く年来る年”の除夜の鐘 というイメージ。
 その大きさに驚きました。

 new_PA310776.jpg new_PA310779.jpg
 new_PA310781.jpg new_PA310790.jpg
 new_PA310813.jpg new_PA310816.jpg new_PA310823.jpg
 new_PA310827.jpg new_PA310830.jpg
 new_PA310850.jpg new_PA310853.jpg
 new_PA310855.jpg new_PA310861.jpg
 お寺の中は屋根続きでつながっていて、一部プライベートな場所以外見学することが出来ました。
 寺院の中は時間が止まっているような感覚のする場所で、座禅を組むのに適するというとちょっと
 変ですが、無心でいられる場所だと感じました。
 もみじが赤く紅葉していて、緑と赤のコントラストがとてもきれいでした。

 永平寺を出てからはひたすら高速を移動。
 今日の宿泊場所は、美浜町の綿波とろばこ亭

 ちょっと道に迷いましたが18時に無事到着。
 夕食無しのプランだったので、そこから外へ食べに出たのですが
 周りにはほとんどお店が無く、食べるところに困りました。
 19時閉店の小さなレストランにバタバタ入って、定食を頂きました。 

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

HIDのHigh/Low調整の最適化
 旅の途中、夜の国道で対向車からパッシングを受けることが
 非常に多かったんです。
 8月に車検を通して、高軸調整はしているのに何故??
 と思って、いろいろ調べてみるとどうも装着しているHID本体に
 問題がありそうだと分かり、早速調整してみます。

 因みにHIDを装備したのは今年の6月。
 その頃からHigh/Lowの切り替えが曖昧な感じだな・・・って
 思っていたんです。

 new_DSCN0341.jpg
 小さな遮光板が逆を向いていますが、これは気にしないでください。。
 まず、カバーの内側をつや消しの黒で塗って光の乱反射を防ぎます。

 new_DSCN0342.jpg
 色を塗るとこんな感じです。
 乾いたら5分ほど空焼きをします。しないとヘッドライト内部に煙が充満し、
 リフレクタの曇りの原因にもなってしまいます。

 そして、次に発光部分の位置をハロゲンランプと比較すると、明らかに違っていて
 バーナーのスライド部分が伸びきっていない印象でした。

 new_DSCN0344.jpg
 早速分解して、仕組みを見てみます。
 流石安物!!と思えるくらい精度が悪い仕上がり、スライド部にガタガあります。
 それでいて入っているバネの力が弱い・・。
 Highにしたときは電磁石がONになって発光位置を本体側に近づけるのですが
 Lowの時はバネの力で外に押し出しす仕組みのようです。
 丁寧に組みつけてみると・・・ちゃんと出てくれるようになりました。

 new_DSCN0343.jpg
 右が分解・再組み付け後、左が分解前。
 どうも内部配線を組み付け時にうまく処理できていなかったため、
 スライド機構の邪魔をしていたようです。

 左側のバーナーも分解して調整し再度組み付けし直すと、ちゃんと右と同じくらい
 出てくれるようになりました!!

 これで、車に組み付けて夜確認してみました。
 まず、Lowがちゃんと近くを照らすようになったので、明るくなりました。
 High/Lowの切り替えもはっきりとして、以前のように曖昧さが無くなり
 遠くをちゃんと照らしてくれるようになりました。
 
 これで対向車からパッシングをされることも無くなるでしょう!!

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

山形への旅 十日目(10月30日)
 8時半に宿を出て、直ぐ近くの山居倉庫というところへ行きました。
 “おしん”の撮影にも使われた場所らしく、とても味のある場所でした。
 今でも昔のまま米倉庫に使われてるという現役の倉庫です。

 new_PA300702.jpg new_PA300709.jpg new_PA300715.jpg

 new_PA300716.jpg new_PA300721.jpg
 new_PA300727.jpg new_PA300738.jpg new_PA300739.jpg
 new_PA300747.jpg
 画になる場所がたくさんあって、親子揃ってずっとカメラを構えてました(笑)

 
 new_PA300758.jpg
 山居倉庫から土門拳記念館へ
 初めてのカラーフィルムで撮った写真、というト書きが入った鑑真和上像の写真が紹介されていて、
 多少色あせていますと書かれていたんですが、全くそんな事無く、むしろ1950年に撮られた
 写真とは思えないくらい鮮明で、力強いものでした。
 昔というだけで頭の中で勝手に景色が色あせて、それがいかにも古めかしさの象徴となっているのですが
 実際に鮮やかな昔の写真を見ると、今とぜんぜん変わらないんだと当たり前のことなんですが
 実感させられました。

 new_PA300760.jpg
 人懐っこい猫と遊んで、鶴岡へ。

 new_DSCN0287.jpg new_DSCN0285.jpg
 鶴岡では、藤沢周平記念館へ行ったんですが、残念ながら水曜日は休館日。
 父が好きで楽しみにしていたんですけど、残念ながら見ることは出来ませんでした。

 羽黒でお蕎麦と麦きりを頂いて、移動スタート。
 7号線を南下して345号線で海岸線を進んで新潟に入り、チェックインに間に合いそうに
 無かったので途中から北陸道にのって今日の宿泊先である上越へ。

 今日の宿泊場所は、ホテル 門前の湯
 素泊まり、和室三人部屋で一人2600円!!
 今回の旅で一番リーズナブルで、一番良いお湯の宿でした。

 本日の走行距離約310㌔

 







テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

山形への旅 九日目(10月29日)
 ゲストハウス梅鉢を後にして、まずは北上。
 今日は松島→石巻→平泉→酒田の行程で移動です。

 まずは4号線→45号線を使って松島へ
 
 new_PA290636.jpg
 なぜか松島にもくまモンが・・・。どこにでも出没しますね。。
 熊出没注意!!って・・・あれは北海道でしたっけ??

 new_PA290642.jpg
 雲が多い日 うす曇りの天気でした。たまに陽がさしてました。

 new_PA290649.jpg
 海岸線の沿いにある瑞厳寺

 new_PA290650.jpg
 松島は沖合いに浮かぶたくさんの島が防波堤の役割をしたため
 津波の被害は免れたそうです。
 免れたと言っても上の画像の示す辺りまでは津波が来たそうです。
 画像左側、遠くに通ってきた総門があります。

 new_PA290660.jpg
 本道は修復中とこの事で見学はしませんでした。

 new_PA290661.jpg
 松島から三陸自動車道で北上。
 石巻まで来ました。
 復興商店街の一つ、石巻まちなか復興マルシェに来てみたのですが
 残念ながら火曜日は定休日だったらしくお土産物屋さん一軒しか開いていなかったです。

 new_PA290668.jpg new_PA290669.jpg
 津波の爪あとが街のいたるところに残っていました。
 “これでも、ましになった方だよ!”と言われました。確かにそうだと思います。
 何にも出来なかった身で、興味本位で来るところでは無いようにも感じました。

 new_PA290672.jpg new_PA290675.jpg new_PA290683.jpg
 三陸自動車道を戻り、東北道に出て今度は岩手は平泉へ。
 中尊寺金色堂を観てきました。
 平安時代の末期に建立された総金箔張りの寺院。
 修復工事がされているとはいえ、その美しさには息を呑むものがありました。
 現在のコンクリート製の覆堂が出来る前以前の室町時代に建てられた覆堂は
 西側に移設され、中に入ることも出来ました。

 new_PA290687.jpg new_PA290691.jpg new_PA290694.jpg
 金色堂ばかり頭にあって、中尊寺の本堂へのお参りを忘れるところでした。。

 この後は、東北道→山形道で酒田まで。
 途中、宮城の菅生のパーキングエリアで牛タン定食を頂いて今日の宿泊地
 山形県酒田市の地蔵の湯に到着したのは19時でした。
 地蔵の湯は、温泉では無いようでしたが、朝食サービスがあって
 一泊4000円台とリーズナブルなお宿でした。
 
 本日は移動が高速メインだったため走行距離も伸びて
 本日の総今日距離 約400㌔
 

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

山形への旅 八日目(10月28日)
 楽しいときは直ぐに過ぎてしまいますね。
 またまた朝食までご馳走になっちゃって・・・。
 しかも、友人はわざわざ仕事を昼からにずらしてくれて・・・。
 感謝感謝で、朝は10時ごろ出発となりました。

 両親と合流するのは夜8時半。
 かなり時間があるので、一旦山形へ行くことにしました。

 山形に行ったら顔を出したいと思っていた、良くお世話になっていた喫茶店
 山形大学正門前にある、ストリートシャッフル
 お昼ご飯は食べていこう!!と思って寄ってみたのですが・・・
 定休日??もしくは平日は昼はやっていないとかかな??
 ちょっと残念。
 また次回!!

 そこからは上山を経由して米沢へ。

 new_PA280628.jpg
 上山では、昔お世話になっていた一軒家。今は後輩が住んで居るお家を激写!!(笑)
 車関係の部品であふれてました。。

 new_PA280630.jpg
 それから、かみのやま温泉の下大湯に浸かってきました。

new_PA280632.jpg
 僕が住んでいた頃は、入浴料80円 洗髪券70円 だったのですが
 値上がりしたみたいで、入浴料150円 洗髪券100円 になってました。

new_PA280631.jpg
 江戸時代からの歴史ある公衆浴場です。

 米沢はまた知り合いの車屋さんのところへ。
 バモス系に良くある雨漏り対策をしてもらいに行って、またまたいろいろ話をしてきました。
 
 18時過ぎに仙台空港に向けて出発。
 高畠から七ヶ宿を抜けて仙台空港を目指します。
 20時半に無事到着。
 両親を乗せて、今日の宿がある仙台市内に向かいます。

 本日の宿泊先はゲストハウス梅鉢
 初めてゲストハウスというところに泊まりました。
 仕事や旅行など、単身で宿泊されてる人が多く一階では
 みんながソファーに座っていろいろお話をされていました。
 旅の情報交換もでき、しかもかんたんな朝食もついて、快適に利用させてもらいました。
 もう少し時間に余裕があればお酒もいただけたみたいですけど、到着が遅かったので
 残念ながら、満喫することは出来ませんでした・・・。
 
 本日の走行距離 約240㌔

 お世話になった友人宅から宿泊先のゲストハウスまで8㌔くらいしか無いんですけどね・・(笑)
 えらく遠回りをしました。。

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

山形への旅 七日目(10月27日)
暖かい布団で目を覚ました7日目。
朝ごはんまでご馳走になってしまいました。。

今日の予定は仙台の友人と合流し、午後からは大学時代のサークルの友人達と
スタジオに入ること!!
今回の一大イベントです(笑)

少し前から参加できる人に声をかけ、みんなが弾けそうな曲を数曲決めて、
それをスタジオで合わせてセッションをしよう!!というイベント!!

ほとんどが大学を卒業してからは楽器に触れてなかった人たち(笑)
押入れから埃をかぶった楽器を引っ張り出して、練習!!みたいな状態ですねきっと。
今回のイベントの為に、バモスにギターを1本積んで来たんです。
エレキギターって意外と重いんですよ~

new_PA270598.jpg
みんなでお酒を飲むでもなく、食事をするでもなく、スタジオに入る!!
後輩は旦那さんから不思議に思われたそうです(笑)
まあ、良いんですよ。楽しかったから。。
二時間スタジオに入った後の一枚。
この後は、もちろん解散です。。

ここからはまた友人宅へ行き、お寿司屋さんへ。
お邪魔したのは、仙台の鮨処いたがき さん

new_PA270600.jpg
new_PA270601.jpg
new_PA270602.jpg
秋刀魚の刺身に、生牡蠣、ウニ!!!
いや~美味しかった!!

明日からは旅の後半。
仙台空港で福岡から飛行機でやってくる両親を拾っての三人旅になります。
どんな旅になることやら~

本日の走行距離 約74㌔

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

山形への旅 六日目(10月26日)
昨夜寝るのが遅くなったため、目が覚めたら10時。
快適に眠れるのはいいのですが、やっぱり寝過ごしますね。

初日に買った食パン(6枚切)が無くなったので、朝からお米を炊いて
カレーにしました。
new_PA260560.jpg
釜飯セットを使ってお米を炊きます。
無洗米を使っているので水を入れるだけです。
25グラムの固形燃料を使って約20分で完成!!

new_PA260561.jpg
ちょっとお焦げもできて、美味しいご飯の出来上がり!!

new_PA260562.jpg
レトルトカレーなのでお手軽です。。

今日は昼から、以前お世話になっていた音響会社の現場に顔を出すために
米沢へ戻ります。
それまでちょっと時間があるので、服やら下着やらをコインランドリーに行って
洗濯します。

初めてコインランドリーを使ったのですが、洗濯と乾燥は別なんですね。
てっきり一気に終わらせてくれるものだと思っていました。
洗濯機を回して30分位して、乾燥機に移して20分くらいまわして・・・・。
しかも、ずっと天気が悪いせいか凄く込んでいてすべての洗濯機・乾燥機が稼動している状態。
コインランドリーって儲かるんですね。。
終了して止まっている機械からは、強制的に洗濯物を取り出して籠に入れます。
出された自分の洗濯物をみたときは軽くショックでした(笑)

そんなこんなで時間がかかったので、現場には顔を出したのですが、途中で抜けて
洗濯物を回収に行ったりしてました。

小規模の現場だったので、直ぐに終わって山形まで一緒に戻りました。

new_PA260564.jpg
山形に入るときには必ず目にするこの光景!!
懐かしくてパシャリ!!
オービスを写真にとってやりました!!(笑)

倉庫への片づけを手伝って、今日は音響会社の社長のところにお世話になることになりました。
new_PA260570.jpg
夕食ではオリジナルの日本酒までご馳走になり・・・
っていうか飲みすぎました。。

東北の人はみんなお酒が強いですね・・・。

本日の移動距離 約75㌔

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

