精進の車旅
日本にはまだまだ見たことの無い景色がいっぱい!!バモスとともに旅に出ます!
宗像大社へ初詣
旅というよりお出かけ。

宗像大社へ初詣に行ってきました。

本殿は今年は修復中という事で仮本殿に参拝してきました。

実は、今回が3度目の宗像大社。

いつも本殿だけ拝んで帰っていたのですが、

境内を見て回ると第二宮・第三宮というものが奥にあることを知り、

足を延ばしてみました。

new_P1071320.jpg new_P1071321.jpg
昭和50年に伊勢神宮より移設された御社だそうです。
まさか、そんなお社を宗像で見られるとは思いませんでした。

new_P1071318.jpg new_P1071315.jpg

new_P1071323.jpg
本殿の方には人がたくさんいたのですが、第二宮・第三宮のほうには人はまばら。
意外と知られてないのでしょうか・・・。
木々に囲まれて並ぶ二つのお社。
厳粛な雰囲気をかもし出していました。

new_P1071330.jpg new_P1071333.jpg
そして、伊勢神宮から移設された御社であることは、“唯一神明造”からも伺えます。
いや・・本当にこれを宗像で見る事が出来るとは・・・。

new_P1071332.jpg
第三宮の後ろ側に小さな御幣を見つけました。
誰かが置いていったものだと思うのですが、どんな意味があるんでしょう?

new_P1071336.jpg new_P1071337.jpg
その後は、もう少し奥の方まで歩いて“高宮祭場”というところまで
行って見ました。
宗像大神降臨の地らしく、古くからの信仰の場所らしいです。

神聖な場所ということで、画像に収めてはいけないような気がしたので
画像には残していません。
毎月この場所でも儀式が行われているらしく、ちょっと見てみたい気もしました。

古の昔から行われている御祭り。
凄く興味がわきました。


因みに、今年のおみくじは中吉!!
良い一年になりますように。。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

